※この記事はDoneru様より「ぶっちゃけたレビューしてください!」と依頼をいただき記事にしております。

チャット表示や通知設定と言えば、当ブログでも散々紹介したStreamlabsが最大手。
機能も充実しているので、TwitchやYouTube Liveなどの配信者はほとんどが使っていると言っても過言ではないでしょう。
しかーし!その日本語翻訳はあまりにもちょっとアレなのでございます。。。だからこそ、当ブログでも設定のスクリーンショットは敢えて英語で解説しておりました。

さて、この度紹介するサービスDoneruは、基本的な機能に絞られた日本語版Streamlabsといった印象。
日本語だからこそ、直感的に設定ができますし、最低限の機能が揃っているからこそ、どこを触ればいいかが一目瞭然なのも素晴らしいところ!

詳しく見ていきましょう。

Streamlabsと何が違うの?
大まかには以下の点が異なります。
  1. Doneruは日本発のサービスのため、設定画面がすべて日本語である
  2. 設定項目がよく使う機能に絞られているため、直感的に操作しやすい
  3. スタッフに日本語で問い合わせでき、丁寧にサポートしてくれる
このブログでも既に紹介していますが、Streamlabsはとても素晴らしいツールである反面、日本語への翻訳は今一つ・・・なんだかよくわからないということでこれから配信を始めたいという方にとってはちょとした障壁になっていたかもしれません。
そんな方にこそお勧めしたいのがDoneruです。

正直・・・ほとんどの機能はStreamlabsと大差ありません。。。が!設定画面が日本語であるということはとても大きなメリットです。
何より、Chatbox(チャット表示機能)やAlert box(通知表示機能)が日本語フォントに対応しているというのが最大のポイント!

実際に比べてみましょう
chat_test
左側がDoneru、右側がStreamlabsのChat Boxです。
Doneruは標準で日本語フォントKosugi maruに設定されており、StreamlabsのTwitchテーマで指定されているフォントに比べて日本語がきれいに表示されます!(逆にロシア語で使われるキリル文字が苦手なのはご愛敬・・・w)
フォントサイズはどちらも32pxにしていますが、見やすさが全然違いますよね!

更に、Doneruではチャット上部がフェードアウトしている(古いチャットの色が薄くなっている)のがわかるでしょうか。DoneruもStreamlabsと同様テーマ(Doneruでは「オーバーレイスタイル」)が選べますが、実はこれデフォルトのTwitch01なんです。もちろんStreamlabsでもCSSをごにょごにょしてやれば同じことができるのですが・・・そこまでできるかーい!という人の方が多いでしょう。
何より、Streamlabsでは選べなかったフォントがDoneruでは選べちゃうってのがすごい!えらい!天才!!
デフォルトのKosugi Maruもかわいらしくて見やすいのですが、ゴシック/明朝合わせて23の日本語フォントを設定からさくっと選べちゃうのはとてもありがたいことです。
チャットの表示形式であるオーバーレイスタイルが豊富なのも嬉しいですね。ちょこちょこといぢってはニヤニヤできること請け合いです。

次に、設定画面を見てみましょう。
dashboardsl_dashboard
左側がDoneru、右側がStreamlabsの設定画面です。Streamlabsは設定項目が多く、非常に多機能ではありますが、初めて使うとなると自分が使いたい機能にアクセスするのはやや難しく感じるかもしれませんね。以前はもっと項目数が多くてうぎゃーって感じでした。そして現在は、Chatboxの設定にたどり着くためには一度All Widgetsを経由するようになってます。変わったなぁ・・・(遠い目)
その点Doneruで設定できる内容は必要なものに絞られているため、自分がやりたい!ということを簡単に見つけて触りやすい印象です。

そして!わからないことはもう丸っとスタッフに丸投げしちゃってください(暴投)
そうですよね!!Sさん!!!

実際、Doneruの使い方については僕があーだこーだ言わずとも、ウィザード設定がございますので、まずはそちらを要Checkネ!ほらほら、設定画面の左側に書いてるやつね!!はい、ぽちっとな!!!

とまぁ・・・Doneruの使いやすさについて触れてまいりましたが、ざっくりとStreamlabsとの違いをおさらい。

Doneru vs Streamlabs
1. 日本語対応力 Doneruの圧勝:そりゃまぁ日本発のサービスですしおすし・・・フォントまで対応してるのはマンモスうれP
2. できること Streamlabsはやっぱりすごい:僕が記事を書いたころに比べて、Streamlabsはどんどん進化しています。Streamlabs OBSなんつって、もうOBSとくっついてソフトの中で全部設定できるようになっちゃったもんね。他にも色んな機能が増えてますよー
3. 使いやすさ Doneruやや有利?:何をもって使いやすいとするかにもよりますが、少なくとも初心者におすすめするならDoneruです。だって設定がわかりやすいもん

今まで配信やってみたかったけどStreamlabsの英語ばっかりの画面でうわーってなってた皆様、ぜひぜひDoneruを使ってみてください!簡単だよ!!