Twitchの設定は色々あって困惑するかと思います。
ということで、オススメの設定項目を紹介していきます!
まず、Twitchのトップページに行くと右上に自分のアイコンと名前が書いているところがあるので、そこをクリックします。
twc_set1
そうすると↑みたいにメニューがにょきっと生えてきます!とはいえなんやこれ・・・っていうくらい項目が多くて悲しくなりますよね・・・
とはいえ、主に使う設定はこの内の3つです。
  1. チャンネル https://www.twitch.tv/<自分のユーザー名>
    自分のチャンネルページを設定できます。パネルの設定方法はZunda2017さんが素晴らしいブログを書かれているのでぜひ参考にしてください。
  2. ダッシュボード https://www.twitch.tv/<自分のユーザー名>/dashboard
    配信チャットをチェックしたり配信情報を更新したりなど、配信前・配信中にとてもお世話になるページです。とはいえブラウザーの画面いっぱいでゴチャゴチャしているので、英語が苦手でなければ個人的にはStreamlabs Chatbotの導入をお勧めします。
    また、左下の「チャンネル」から配信の自動保存ができます。(https://www.twitch.tv/<ユーザー名>/dashboard/settings)ぜひ設定をONにしましょう!
    twc_db_left
  3. 設定 https://www.twitch.tv/settings/
    ダッシュボードの陰に隠れてあまり知られていないですが、この設定は非常に重要だと思っています。
    • プロフィール https://www.twitch.tv/settings/profile
      Eメールやユーザー名、自己紹介などが設定できます。
    • チャンネル&ビデオ https://www.twitch.tv/settings/channel
      自動ホストやAutoModなどの設定ができます。
      ホストは応援したいチャンネルなどを自分のチャンネルでミラー配信する機能です。自動ホストに登録したチャンネルは、自分が配信していない間、自動的にホスト先になります。
      AutoModはぜひ設定すべき項目。自動的に不適切なコメントをチェックしてくれます。
      twc_set_am
      黄色で囲んだスライダーを右に動かせば動かすほど、チェックが厳しくなります。自分の好みに合わせて設定しましょう。よくわからないロシア語やスペイン語で書かれたコメントでも、不適切なものは自動的に弾いてくれるので便利。なお、詳細はこちらを参照。他にも有用な設定があるので、一度確認してみるといいでしょう。
    • 通知 https://www.twitch.tv/settings/notifications
      フォローしているチャンネルの配信開始などの通知を受けるかどうかの設定です。PC上のブラウザ、登録メール、スマホアプリそれぞれで受け取る通知を細かく決められます。
    • リンク https://www.twitch.tv/settings/connections
      Twitchアカウントと連携した様々なサービスを確認できます。連携した覚えのないものや、使わなくなったサービスは解除したほうがいいでしょう。

最後、3つ目の項目がめちゃくちゃ多くてめんどくせー!ってなったかと思いますが、少しずつでもいいので中身を覗いておくことをおすすめします。なんといっても自分のチャンネルですからね。しっかり管理したいものです。